teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: 初めまして

 投稿者:通りすがりにすみません  投稿日:2017年 9月22日(金)15時42分57秒
返信・引用
  HAMさんへのお返事です・・・

調べ物をしていてたどり着きました。
取り敢えず1番簡単に使える98エミュ、猫プロジェクト2をオススメします。

FDDは98ソフトを持っているなら必要かもしれませんが、その辺は自分がどこまで追求するかによると思います。

軽くゲームが出来る程度でいいのなら、フリー配布しているサイトとかありますよ。
*違法ではないもの*

MS-DOSの代用FreeDosとか、検索すればその辺の記事とかも結構出てきますよ。

先ずは自分が98エミュで何をしたいのか考えてから実行してみてはいかがでしょうか。

軽くゲームがしたいだけでしたら、然程難しくないですよ。

最初からなんでも尋ねるのではなく、自分で色々試してみましょう。じゃなきゃ、いつまでもわからないままです。

頑張れ!

 
 

初めまして

 投稿者:HAM  投稿日:2017年 9月20日(水)00時43分21秒
返信・引用
  初めまして。PC98のゲームが遊びたくてエミュレーター関連を探していてここにたどり着きました。色々なところ掲示板や質問箱などみてきましたが、初心者には厳しい意見がほとんど。私はPCは普段扱いますが中身、詳細はほぼ初心者です。色々見て回った時エミュレーターは有名なおが2,3あるようですがFDDドライブがあるのが条件と目にしました。所持しているのになくともFDDがあるPCと接続できる事と。私そのようなPC所持してないし、買うと高価だと聞きました。今のPC98のエミュはやはりFDDが必須なのでしょうか?またエミュレーターをDLしたとして問題はROM。どこを探しても今のところたどり着かなくて・・・こんな初心者ですが教えていただけるとたすかります。
・FDDは必須なのか?
・エミュのROMはネットにはなく、自身でFDDから読み込み変換するしかないのか?
宜しくお願いします
 

(無題)

 投稿者:MAK  投稿日:2017年 6月17日(土)22時38分17秒
返信・引用
  はじめまして、どうも^^
すごい、2009年以降約8年ぶりくらいの書き込みみたいですね^^;
頑張って存続を願っています。
さて、ちょっと教えて頂きたい事がありまして書き込みしてみました。
PC-98などの16ビットマシン用のFDDイメージはDiskExplorerなどいろいろな有志の方々のお陰でファイルレベルで読み書きできて何ら問題はないのですが、ことPC-88などの2Dイメージに関してはDiskExplorerのようなファイル操作をするツールが見当たりません。
これは何故なのでしょうか?、2Dの場合どうすればよいのでしょうか?お教え下さい。

ぶしつけな書き込みでしたが、よろしくお願いします。m(_)m
それではまた寄ってみます。でわ(^^)/~
 

vmware

 投稿者:加藤  投稿日:2009年 7月16日(木)23時09分34秒
返信・引用 編集済
  はじめまして!
locusさま、vmwareの情報を少し教えますね。VMware Serverの無料のほうはwin98seで試してみましたが描画周りのスピードがもうひとつですね。directxの3Dに対応していないですしね。有料のVMware workstationやvmplayerはバージョン6あたりからdirectxの3Dに対応してきているそうです。描画周りもVMware workstationやvmplayerのほうが早いです。
ちなみにvmplayerのほうは無料です。以上が今現在僕の知っている情報です。
 

(無題)

 投稿者:omomメール  投稿日:2009年 6月12日(金)19時00分25秒
返信・引用
  はじめまして。

NdekoProjectIIを使用してPC-98専用のソフトウェアを動作させたいです。
HDイメージにMS-DOS V6.2のインストールは無事に完了し、ソフトウェアもインストールはできました。

問題無くソフトも起動するのですが、RS-232Cを使用する時に問題が発生しています。

通常PCからコマンドを送信して、一定時間レスポンスが無ければリトライをします。
リトライを3回実行しても駄目ならタイムアウトになります。

NekoProで同じ処理をさせようと思うと、コマンド送信をしてからいきなりリトライを実行してしまいます。

T98-Next,ANEX98はソフト自体が立ち上がらずNGでした。

どなたか解決策をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
 

えみゅえみゅQ移転

 投稿者:さぶろ~  投稿日:2009年 4月29日(水)16時25分52秒
返信・引用
  PC98エミュレータ共同掲示板「えみゅえみゅQ」が移転しました。
これまでのURLが使えなくなっております。
新しい場所で、今後もよろしくお願いいたします。

松野さん、あべっちさんのお二方が、スパム対策を今後行った掲示板に改めようと具体策を検討しているとのことです。

私は、あんまりお手伝いしてないので、申し訳ないです・・・。
 

解決しました

 投稿者:朱雀  投稿日:2009年 4月 3日(金)23時41分46秒
返信・引用
  >モン様
GDCを変更したら正常に表示されるようになりました!
アドバイスありがとうございます!
 

GDCですね。

 投稿者:モン  投稿日:2009年 4月 2日(木)23時33分14秒
返信・引用
  エミュレータの設定変更は、どんな実機に近づけるのかを変えるもの。
当時持っていた実機と同じエミュレータ設定にしたら、
実機上で実施していた設定変更をしてみることをオススメします。

NP2のヘルプの「困ったときに・・・」を読めば、思い出すと思います。
 

NP2-画面スクロール時に画像が分裂

 投稿者:朱雀  投稿日:2009年 3月31日(火)00時38分7秒
返信・引用
  初めまして。Neko ProjectⅡ(Ver0.83)について質問です。
ADVなどで(二画面分の)大きな画像をスクロール表示すると、画像が3つに分かれてバラバラに
表示されてしまいます。
具体的には、元の画像をまず横に割ってその上下が入れ替わり、そこからさらにその下の画像を
縦に割って左右が入れ替わった状態です。
色々と設定をいじってみたのですが、改善されません…。
どなたか改善方法が分かる方、いらっしゃいますでしょうか?
 

ありがとう

 投稿者:miya  投稿日:2009年 2月27日(金)08時55分42秒
返信・引用
  教えていただきたいことが出来ました。

さぶろ~様 ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/5