teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ドリブル

 投稿者:マックス  投稿日:2010年 1月 5日(火)00時46分26秒
  目隠しドリブルをするための専用の器具があると「萩原美樹子選手」の著書にあったのですが,器具の名前が分かりません。どなたか知っている方はおられますか・  
 

個人的な話は。。。

 投稿者:との  投稿日:2007年 4月 3日(火)21時44分38秒
  この掲示板はバスケットのことを語らう掲示板です。
個人的なことは、メールでご連絡ください。
申し訳ありませんが、個人名も載っていますので、
先ほどの投稿は削除させてください。

ご連絡は、メールでお願いします。
メールについては、本ホームページに掲載しています。
よろしくご了解ください。
 

(無題)

 投稿者:Grip-Spray  投稿日:2006年11月17日(金)00時45分13秒
  ★バスケット選手のための滑り止め!★
管理人様、突然の書込み失礼いたします。
寒い時期や乾燥した時期などボールが手につかないなんて経験ありますよね!?
そんなバスケットボール選手に画期的な新商品のおすすめです。
その名は「Grip-Spray」。ボールハンドリングが驚くように良くなり、
その結果シュート成功率が飛躍的に良くなります。配合成分も一般の化粧水に
含まれるものだけを使用しておりますので、安心してお使い頂けます。
ミニバス、ママさんバスケットチーム、車椅子バスケットチームから大学(体育会)、
実業団、また、全国優勝チームから地域サークルの方々まで、非常に幅広く
お使いいただいており、喜びの声も頂いております。特にミニバス、ママさんバスケット
の方々からご好評を頂いております。お得な特典も多数用意してありますので、
ぜひHPをご覧ください。http://www.d1.dion.ne.jp/~shideaki/


P.S. 管理人様へ 掲示板主旨に沿わない場合、削除願います。
 

萩原美樹子さんのDVD

 投稿者:スポルティフメール  投稿日:2006年 8月31日(木)13時23分49秒
  NPO法人スポーツ指導者支援協会です。
スポーツの普及発展を目指して、講習会や指導者派遣事業などと共に指導や技術向上に役立つ映像製作に取り組んでいる団体です。
新しいバスケットボールDVD(他にも4タイトルあります)をご案内いたします。

タイトル「しっかり基本!しっかりシュート!」全2巻
指導出演:
萩原美樹子(元WNBAプレイヤー、早稲田大学女子部ヘッドコーチ)
内容:
昨年行われた本会主催の小学生を対象とした講習会映像を再編集してお届けします。
レイアップ、セットシュートの基本を学んだ上で、ランニングシュートをクローズド・スキルから1対1のオープン・スキルまで発展させていきます。
レイアップの指導では、一般的に小学生には難しく思われるバックシュートをいっしょに学んでいきます。
これにより小学生でもゴール下での多彩なシュート技術が身につけられることがご理解いただけると思います。
特徴:
要所においてはスローモーションなどの繰り返し映像を加えているのはもちろんですが、今回、テロップ(文字表記)の量を大幅に増やしています。
これは文字表記により視聴者の印象を高めて、記憶の助けとすることが第一ですが、耳のご不自由な競技者にとっても健常者と同じようにビデオを楽しんでいただきたいと考えたからです。

以上、ご案内させていただきました。
もし掲示板の趣旨に反する場合はお手数ですがご削除ください。
今後ともスポーツ指導者支援協会をよろしくお願い申し上げます。

http://sportif-support.net

 

合同練習会

 投稿者:との  投稿日:2006年 7月22日(土)20時41分40秒
  今日は県立広島中との合同練習会でした。
非常に熱心に練習を一緒にしていただけました。
自分たちにも参考になったのではないかと思います。
人にきちんとした練習を見せると言うことは、普段から
きちんとした練習をしておかないといけないと言うことです。

最後には練習ゲームをしましたが、あきらめない姿勢は見習うべきものが
たくさんありました。

顧問の先生もバスケットは始めてといいながら
バレーでは全国大会に出場した経験を持つ先生です。
その熱心さには僕も大いに刺激になりました。

こうしてまた一つの輪がつながっていきます。
この輪を大切にもっともっと広げていきたいですね。

いい経験をしました。
ありがとうございました。

またこんな合同練習会の機会をたくさん持ちたいと思いました。
 

(無題)

 投稿者:Grip-Spray  投稿日:2006年 2月15日(水)15時16分47秒
  ★バスケット選手のための滑り止め!★
管理人様、突然の書込み失礼いたします。
寒い時期や乾燥した時期などボールが手につかないなんて経験ありますよね!?
そんなバスケットボール選手に画期的な新商品のおすすめです。
その名は「Grip-Spray」。ボールハンドリングが驚くように良くなり、
その結果シュート成功率が飛躍的に良くなります。配合成分も一般の化粧水に
含まれるものだけを使用しておりますので、安心してお使い頂けます。
ミニバス、ママさんバスケットチーム、車椅子バスケットチームから大学(体育会)、
実業団、また、全国優勝チームから地域サークルの方々まで、非常に幅広く
お使いいただいており、喜びの声も頂いております。特にミニバス、ママさんバスケット
の方々からご好評を頂いております。お得な特典も多数用意してありますので、
ぜひHPをご覧ください。http://www.d1.dion.ne.jp/~shideaki/

本年度の販売は3月末までとなっております。以降の販売はしておりませんので、
この機会にお試しください。

P.S. 管理人様へ 掲示板主旨に沿わない場合、削除願います。
 

(無題)

 投稿者:akatuki  投稿日:2006年 1月25日(水)21時45分52秒
  頑張って筋トレやってみたいと思います!!
あと残ってる大きな大会は多分3回です。一番最後は中体連です。その最後の大会までに今の自分よりももっと②力をつけなければなりません。そのためにも筋トレや練習、練習試合を大切にしていきたいです。

今はチームのみんなにも沢山迷惑をかけてしまってます。試合になるとすごく足を引っ張ってしまってるんです。そんなのが悔しいから少ない部活の時間のなかで自分なりに頑張ってます。
 

中2の練習について

 投稿者:管理人@との  投稿日:2006年 1月25日(水)10時26分13秒
  中学校2年生というと、カリメロさんのいうように、中学校でバスケットを初めて本格的にしたのなら
楽しい状態と思うようにならない苦しい状態とが混ざっている時期じゃないかなと思います。
うちのチームでは、なかなかコート上や練習のときにコーチに言いにくいことがあると思って
各自の練習ノートを作って、疑問や困ったことなどを書いて提出してもらうようにしています。
その中でもakatukiさんのような子がたくさんいます。
そこで、いくつか提案があります。
一つは、筋力をつけるということ
 これは、腕立て伏せや腹筋、背筋やスクワットなどがありますが
 うちの選手を見ていてもそうなのですが、非常に楽にやってしまうことが多々あります。
 自分の筋力をつけようというのですから、限界までギリギリの状態でやってみてください。
 そうすると、腕立て伏せも最初は5~10回が限度になります。
 徐々に回数が増えていけるようになればいいです。
 ただ、筋力トレーニングは必ず休養日を設けること。
二つ目に、基本的なプレーをしっかりと。
 ドリブル、レイアップシュート、ジャンプシュートなどがありますが、
 うまくいかないときには、まずゆっくりとやってみること。
 最初からフルスピードでやらずに、丁寧に一つ一つをこなしていくこと。
 基本ができてから、スピードを徐々にあげていきましょう。
 レイアップシュートもうまくいかなかったら、たぶんアンダーハンドで
 やっていると思いますが、オーバーハンドでジャンプとシュートのタイミングを
 見直してみることも大切です。
三つ目に、自分のプレイを覚えておくこと。
 ミスしたときも大切ですが、成功したときもしっかり覚えておくと
 次のプレイにつながります。
 よく選手には「経験値」というのですが、
 ゲームの中で相手を倒したり、場面をクリアするときに
 自分のキャラの持っている技の中で、その場面に一番あった方法でないと
 クリアできにくいですよね。
 それを覚えておいて、同じような場面に出会ったら、その技を使う。
 それが「経験値」だといってます。
 単に練習や試合の繰り返しでは「経験」はできても「経験値」が増えません。
 経験値を増やして、よりよいプレイを目指してください。

具体的にわからないことがあったらまたご連絡ください。
 

(無題)

 投稿者:akatuki  投稿日:2006年 1月24日(火)18時19分29秒
  ありがとうございます!!
さっそく頑張ってみます!!
 

お初です。

 投稿者:カリメロ  投稿日:2006年 1月22日(日)22時05分5秒
  はじめまして、昔よく試合した城北さんのHPということでお邪魔してみました。
akatukiさん、中2といえばバスケが一番おもしろくなってくるころかな?一人で練習するならボールハンドリングやドリブルの反復練習が効果的ですよ。今は恐らくあまり楽しくないと思いますが、ずっと続けていると後々絶対役に立ってきますよ。頑張って下さい。
 

レンタル掲示板
/10